KILL RATEを100%にしないとカラーを集められません。カラーを集めないと勲章が揃いません。
というわけで、少しKILL RATEについて調べてみました。
機種ごとの上がり方は一様か? §
機種を変えてMISSION 01を飛んでみたところ、低性能機はすぐ数値が上がるものの、高性能機はなかなか上がらないことが分かりました。
難易度ごとに上がり方は一様か? §
YF-23Aで、MISSION 01のB-52のみを撃墜する、という方法で比較しました。
- EASY 0%→5% UP5%
- NORMAL →11% UP6%
- HARD →18% UP7%
- ACE →26% UP8%
というわけで、明らかに高難易度の方がより多くのKILL RATEが溜まるようです。
撃破する敵の量 §
デブリーフィングを見ると、敵を撃破するごとにKILL RATEが上がっていく様子を確認できます。つまり、より多く撃破すればKILL RATEはより多く上がると思われます。
ただし、撃破する敵によってKILL RATEの上がり方が一様ではないようです。より困難な敵であれば、より多く上がるようです。
暫定的な結論 §
単純に、より多くの敵、より困難な敵が出現するミッションに行けば良い……という感じでもありません。たとえば、A-6Eで高性能戦闘機が出てくるミッションに出撃するのはかなり厳しい挑戦です。もし勝てる腕があるとしても、それが数回に1回でしかないなら、効率が良いとは言えないかもしれません。しかし、高性能機なら、明らかにそういうミッションを行った方が効率が良いと言えます。
つまり、機種によって、KILL RATEを溜めるミッションは変えた方が良さそうです。
ちなみに、機体リスト先頭に近い機種(F-4EやAPALIS)の場合、難易度ACEのMISSION 01なら3~4回で0から100まで行きそうです。